ベランダの睡蓮鉢ビオトープ2号のその後

我が家の新たに設置した睡蓮鉢ミニビオトープ2号のその後です。

しかし、安定している1号に比べ、ちょっと悩みを抱えています。

2gou-1.jpg

見てください!
水がすごい緑色に濁っています。

透明度がまるでないので、底がまったく見えません。
緑水は魚にはいいのかもしれませんが、飼い主にはおもしろくありません。

2gou-2.jpg

梅雨明けし、日差しが強烈になってきたので、
すだれを少しかけてみました。

一部でも日陰になっていると、エビちゃんも逃げ場があるかな?

2gou-3.jpg

ミナミヌマエビくんとタニシさんはがんばってお掃除してくれてるようだけど・・・。
タニシさんがもっとがんばれば透明になるかな?

1号睡蓮鉢との違いといえば、
睡蓮鉢の色(1号は白なのです)
田砂が入っている(ドジョウを入れたいので)
魚がいない(1号にはメダカがいます)

日当たりは並べておいてあるから、ほぼ同じだし・・・。
田砂が関係している!?

2gou-4.jpg

スイレンの葉っぱはどんどん増えてきます。
アマゾンフロッグピットも順調に増えていますねえ。

少し増えすぎているので、トリミングします。

お魚ですが、ついに入れました。
タナゴ2匹とシマドジョウ2匹です。

魚が入ったことで安定してくれないかな?。

2gou-5.jpg

魚を入れて、1週間が立ちましたが、相変わらず濁っています。
水を3分の1くらい変えてみましたが、バスクリンのような色をしています。

ホテイ草も入れてみましたが・・・。

とりあえず、今できることはこの辺のようなので様子をみてみます。
透明になって、ドジョウが見えるようになればいいのですが!